Top
| Spec | Order | Dealer | Parts | Q&A | Contact



遂に予約受付開始!APtrikes「250」


「APtrikes250」は当初、遠心クラッチを採用する方針で開発を進めておりましたが、
シフト操作時の変速ショックによる駆動部品の損傷が懸念された為、マニュアルクラッチを採用。
これにより運転手の操作にてシフトショックのない、スムーズな走行を可能にしました。

※マニュアルクラッチ採用により、普通自動車AT限定免許での運転は出来ず、
普通自動車MT免許が必要となります。

ATモデルの「APtrikes125」、MTモデルの「APtrikes250」。
お客様がより適したモデルを選びやすくなる2台体制での展開をいたします。









APtrikes250注文条件について


【注文条件①:試乗】
125ccモデルと比較して、「APtrikes250」の一番の特徴はエンジンの排気量増加になります。
これによりエンジン出力および最高速の向上が可能となりました。
2020年より国内販売を開始したAPtrikes125は既に2000台以上の販売実績を誇りますが、三輪車両としての操作性など、まだまだ認知されていない車両でもあります。

そんな中、特にエンジン出力の高い250ccモデルに未試乗での購入になった場合、お客様の想像と相違する可能性があることや操作に対する危険を感じさせてしまう恐れがあるため、ご注文時の条件として「試乗」を必須条件とさせて頂きました。
運転自体が可能であるかどうかの判断をお客様自身に決定して頂き、ご納得の上ご購入下さい。




【注文条件②:「APtrikes250ご購入時の注意事項確認書」へのご署名】
APtrikes250を試乗済みである事や、三輪車両を運転する際の注意事項をご確認いただいたうえで、
ご注文時に「APtrikes250ご購入時の注意事項確認書」へのご署名を必須条件とさせていただきます。








APtrikes250 車両本体予定価格

700,000円(税抜)/ 770,000円(税込)



エンジンスペック
エンジンモデル:ZONGSHEN 製 250cc
原動機種類:水冷4ストロークOHV2 バルブ単気筒
燃料:無鉛レギュラーガソリン
排気量:246.2cc
最大出力:11.5kW(15.6PS)/7,000r.p.m
最大トルク:19.5N・m(1.98kgf・m)/5,000r.p.m
変速機形式:5段変速+後退
※随時品質向上を目標にしている為、実際の商品と異なる部分が生じる可能性がございます。













APtrikes250の開発が進行中









APtrikes250 プロトタイプテスト


まずは市街地の通常走行におけるテスト。
APtrikes125(125cc モデル)と比べエンジン出力が高くなった事や5段変速に変更し、常用回転数が低減したことにより、エンジンへの負担を軽減できました。 次に、登坂力チェックの為、俗に言う峠道を走行。APtrikes125(125cc モデル)と比べエンジンのトルクがアップした事で速度低下を抑え再加速性能も大きく向上。
他、高負荷及び、通常走行ではあり得ない過酷な状況でのテストや、無風無走行での高回転負荷をかけた状態での、冷却水温度や油温のチェックなどを行い、250cc エンジンのテストを繰り返しました。





APtrikes250 プロトタイプ・長距離走行テスト


長距離の実走テストを慣行。神奈川~大阪間 約500km(往復1,000km)の高速道路走行テストとなり、250cc モデルの実走行における耐久性や問題点を確認いたしました。
※3 輪トライクでの法定最高速度を厳守しての走行チェック。
通常走行及び高負荷状況において水温油温共に80~90 度ほどにて常時安定。
(最高気温約32 度での計測)




※今回の高速道路走行テストは250cc モデル発売に向けての耐久性確認の為に実施したものとなります。
APtrikes は身体に走行風が当たらない為、オートバイと比較すると疲れは感じにくいですが、小型3 輪車両の特性上、走行安定性などは自動車に及びません。高速道路の走行を推奨しておりませんのでご留意下さいますようお願い申し上げます。









ご購入方法について



APtrikes250のお求めは
全国の販売協力店及び販売代理店から


出荷に際して弊社にて点検・調整は行いますが、公道を走行する車両ですので安全にお使い頂く為に
消耗品などの点検、交換整備、気候に合わせた調整や登録業務などの対応が必要となります

【地区代理店・販売協力店一覧はこちらから】




注意事項



必要免許について
マニュアルクラッチ採用により、普通自動車AT限定免許での運転は出来ず、
普通自動車MT免許が必要となります。

※二輪免許では運転できませんのでご注意ください。


走行時の服装について
ひざ掛けがプロペラシャフトに巻き込み車体が故障した事例がございます

APtrikes125/250はオートバイ同様、可動部が露出する乗り物となりますので
運転に適した服装でご使用下さい






 

株式会社カーター PRIMARIDE. All Rights Reserved.